ページ内を移動するためのリンクです。

神戸貿易健康保険組合

文字サイズ変更
標準
大きく
最大
 
現在表示しているページの位置です。

2021年11月16日


オンライン資格確認における特定健診情報の活用等について

平素は、当健康保険組合の事業運営について格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

さて、令和3年10月20日からオンライン資格確認の運用が開始されています。マイナンバーカードをマイナポータル上で登録いただくことで健康保険証として利用出来る等の制度についてはお知らせいたしましたが、自身の特定健診結果の閲覧につきまして、神戸貿易健康保険組合の対応状況および登録スケジュールをお知らせいたします。

① 令和2年度以降の特定健診結果のマイナポータル上における閲覧につきましては、当健康保険組合では以下の日程で登録を予定しています。

令和2年度(令和2年4月1日~令和3年3月31日)健診実施分は、令和3年11月1日までに登録を完了しています。
令和3年度以降(令和3年4月1日以降)健診実施分は、健診受診年度の翌年度11月1日までの登録を予定しています。
なお令和元年度以前のデータにおいては、未登録ですので閲覧等はできません。

② オンライン資格確認システムの機能として特定健診情報の保険者間の情報照会と提供があります。保険者(健康保険組合)は加入者が以前加入していた保険者に対し特定健診の情報提供を求めることができます。転職や退職等で加入する健康保険を異動した場合に、過去の健診結果を活用した健康管理ができる等のメリットがあります。

当健康保険組合では、現時点において保険者間の情報照会と提供には対応していません。対応可能時期は令和4年1月を予定しています。運用開始時期になりましたらお知らせいたしますとともに、その場合において保険者間引継(情報照会・提供)を希望されない加入者様への案内等を行う予定です。

マイナンバーカードの健康保険証利用について詳しくは以下のサイトをご確認ください。

デジタル庁マイナポータルサイト
https://myna.go.jp/
厚生労働省「マイナンバーカードの健康保険証利用について」
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_08277.html