ページ内を移動するためのリンクです。

神戸貿易健康保険組合

文字サイズ変更
標準
大きく
最大
 
現在表示しているページの位置です。

2022年11月28日


被扶養者の再確認について

 平素は、当健康保険組合の事業運営に格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。

 さて、当健康保険組合では、本年も健康保険法施行規則第50条の規定に基づき、被扶養者の方が引き続き被扶養者としての要件を備えているか否かの再確認を実施いたします。

 なお、本年度より当該事務処理を効率化し、事業所担当者様、加入者様の負担軽減を図るためマイナンバーを使用した確認方法に変更しますが、情報連携で確認ができない方等につきましては、下記のとおりご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

 1 対象者

 令和4年11月1日現在、被扶養者のいる被保険者

2 提出書類

 健康保険被保険者被扶養者調査表(以下「調査表」という。)及び被扶養者を再確認するための書類(「調査表」の裏面を参照してください。)

3 「調査表」等の確認及び提出について

(1)マイナンバーを使用した情報連携で被扶養者要件の確認ができない方・令和3年中に一定の収入がある方・被保険者と別居してる方・他確認が必要な方の被保険者及び被扶養者の氏名等を記載した「調査表」を同封していますので、該当被保険者に配付してください。

(2)被保険者は「調査表」と添付書類等を令和4年12月末日までに事業所へ提出するようお願いいたします。

 被保険者から「調査表」等が提出されましたら、引き続き被扶養者としての認定要件を備えているか、記入もれ、必要書類の添付もれがないか等の確認をお願いします。

(3)取りまとめた「調査表」等は被保険者番号順に並べていただき、令和5年1月20日(金)までに当健康保険組合へ提出してください。

(4)被扶養者として引き続き認定するために必要な証明書等が提出されない場合は、被扶養者の認定を取り消すことになりますので、ご留意いただきますよう被保険者に周知願います。

4 留意事項

(1)被扶養者に増減のある方は、「調査表」とは別に「被扶養者異動届」を作成のうえ、被保険者証を添えて提出してください。

(2)「調査表」の記載内容に訂正・変更(氏名、生年月日等)のある方は、それぞれの変更(訂正)届を作成のうえ被保険者証を添えて提出してください。

(3)「調査表」は下部欄外の【ご注意】を参照のうえ記入してください。

(4)「調査表」の裏面の添付書類のうち、扶養控除等申告書の写は令和4年分ですのでご留意願います。