ページ内を移動するためのリンクです。

神戸貿易健康保険組合

文字サイズ変更
標準
大きく
最大
 
現在表示しているページの位置です。

2023年03月16日


令和5年度保健事業の実施計画について

平素は当健康保険組合の事業運営に格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。
2月13日(月)に開催しました第127回組合会において、令和5年度収入支出予算・事業計画等が承認されました。令和5年度の保健事業については、下記の「令和5年度保健事業実施予定表」により実施を予定しています。
なお、今年度は、健診・疾病予防等を充実・拡大し、次の新規事業等を実施予定です。


①  <人間ドック補助金の増額>
  標準的な1日ドックの補助額の上限は、年齢区分をなくし20,000円から30,000円に増額します。

②  <肺がん喀痰細胞診検査の実施>
  肺がん等の早期発見のため、肺がん喀痰細胞診検査の補助(2,000円)を実施します。

③  <契約保養所補助金の増額>
  心身の健康保持・増進を図るため、契約保養所補助額を1泊あたり、被保険者は3,000円から5,000円に、
  被扶養者は2,500円から3,000円に増額します。

④  <ウォーキングイベントの実施>
  加入者の方の健康維持・増進のため、秋頃にウォーキングイベントを実施します。

⑤  <低利用事業の整理>
  海の家の利用補助は、コロナ禍等による利用者の減少により中止します。

概要につきましては、3月24日(金)に納品予定の「貿易けんぽ春号」に掲載しています。
令和5年度「健診等種別・実施内容一覧表」「人間ドック契約施設一覧表」は4月初旬にホームページに掲載予定です。各保健事業の詳細につきましては、4月以降順次お知らせを郵送し、ホームページにも掲載しますのでご覧ください。
以上、令和5年度の事業運営について、引き続いてのご協力をよろしくお願いいたします。