ページ内を移動するためのリンクです。

神戸貿易健康保険組合

文字サイズ変更
標準
大きく
最大
 
現在表示しているページの位置です。

2015年12月28日


マイナンバー制度に関する当健康保険組合の手続きについて

平成28年1月よりマイナンバー制度の運用が順次開始されます。
神戸貿易健康保険組合への届出の手続きに関しましては、
以下の点を参照いただきますようお願いいたします。


・税務関係上の手続きにおいてマイナンバーの収集を始められていると思いますが、
被保険者の皆様に社会保険関係(年金・健康保険)の届出にも使用する旨を周知願います。

・健康保険関係のマイナンバー制度導入時期は平成29年1月です。
平成29年1月以降資格取得者・資格喪失者・被扶養者の届出等の提出書類には、
マイナンバー欄記載の用紙をお使いいただくことになります。

・当健康保険組合加入の被保険者・被扶養者様のマイナンバーにつきましては、
事業主経由で一括して提出いただくことになります。
提出時期(平成28年秋頃)・提出方法は詳細が決まり次第、案内を発送します。
平成28年中の届出に際しては、
一括してマイナンバーを健康保険組合に提出する前の届出については、従来とおりです。
一括してマイナンバーを健康保険組合に提出した後の届出については、マイナンバー登録用紙の添付が必要です。

任意継続被保険者の皆様
・当組合よりマイナンバーの提出についての案内が届きましたら、ご協力のほどよろしくお願いします。